勤務医モチの朝食ブログ

一般勤務医のモチが毎日の朝食から話題を提供するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【すち子さん】

こんばんは。 今日(昨日)の朝食は定食のごとく、EMピーナッツバター+はちみつ。ヨーグルト+ブルーベリーです。 先ほど、やすとものいたって真剣ですという番組で、 すっちーが出てました。 すち子の誕生秘話みたいなのもいってたけど 驚いたのはビッキー…

【医学部に受かる方法】

こんばんは。 今日の朝食はいつものEM(カッテージチーズ+ブルーベリー、ピーナッツバター+はちみつ)です。あとはシリアルヨーグルト。 コーヒーはネスカフェのエスプレッソ 【送料無料】 NESCAFE ネスカフェ ドルチェグスト 専用カプセル スターバックス…

【早歩きの理由】

こんばんは。 今日の朝食はローソンで購入。 ローソンの時も決まってヨーグルト、あればoikosです。プロテイン一番多いから食べますが、明治ブルガリアヨーグルトと比べると少しまったりしていて食べずらいところはあります。あとは糖質少な目のパンとTropic…

【ミニマリストの冬は、、、】

こんばんは。 今日(昨日)の朝食。コーヒーはインスタントです。EMのベーコンエッグです。 この目玉焼きは目玉焼き専用の型を使っています。 いずれ紹介しますが、100均のものとは違ってクオリティーがすごいです。 急にまた一段と寒くなりました。 今年は…

【看取り】

こんばんは。 この仕事をしていると一度は看取りをすることがあります。 死亡診断書を書けるのは医師・歯科医師のみです。 何を書くかというと、名前や住所、日時、 死因やその期間、その他の影響のある疾患。 手術の有無や解剖の有無などなどです。 ずっと…

【遅めの夏休み】

こんばんは。 英検はやはり難しかったです。単語が急に難しい。 英作までに時間が十分に確保できませんでした。 今週は遅めの夏休みを頂き、少しいいホテルで1泊しました。 私たちはお盆に休みが取れないのでおおよそ10月中まで平日6日ほど 夏休が頂けます。…

【英検】

こんばんは。 今日は朝は急いで食べたので写真を撮り忘れました。 以前は休日はスタバに行って仕事したり、勉強したりしていたのですが コロナが流行してからはほとんど行っていません。 代わりにローソンでコーヒー買ってます。 最近はほとんどこのUchi Caf…

【台風の上陸とは】

こんばんは。 今日、朝のニュースで「今年初の台風上陸となる見込みです。」 的なことを言っていた。 今年初って、こないだも来たやん。 と、思いました。 あれ?そもそも台風上陸って何? 気になって調べたところ、 台風の上陸には定義があり、 台風の中心…

【天気予報】

こんばんは。 今晩は少し雨が降っていました。 また台風が接近しているようです。 台風中の通学の時は、通学途中にある用水路に 大きな葉っぱを落として友達と競争したりしていました。 途中に石や草があり、それらが関所となっていて逆転したりされたり 楽…

【国勢調査】

こんばんは。 昨日、国勢調査しました。今回はオンラインでできました。以前は出書きで面倒くさいと思ってましたが、これだと10分くらいで終わるので楽です。 最初に名前や年齢などは分かりますが、職場の名前まで入れて、マンションは何階建ての何階かまで…

【モチ祖父の話】

こんにちは。 秋になると梨が食べたくなります。 10年くらい前に亡くなりましたがモチ祖父が昔は梨を作っていました。 幸水や20世紀などがあったと思います。 あまり口数は多くはなかったですが、よくオセロをしたのを覚えています。 その時はあまり終活とい…

【Web会議】

こんばんは。 昨日は寝落ちしてしまい。投稿できませんでした。 今日はWeb会議に参加しました。 Zoomを使用しましたがほとんどシステム上のタイムロスなどはありませんでした。 音声はやや質が悪い印象でしたが、これはパソコンによるものかもしれません。 …

【遅れてきた五月病】

こんばんは。 今日はヨーグルトもなくなって たんぱく源としてベーコンエッグにソーセージ。 メインはいつものオートミールとバナナ、ブルーベリートッピングです。 今日から10月。 心機一転頑張りたいが 仕事上でのミスが重なり(もちろん事務的なことです…