勤務医モチの朝食ブログ

一般勤務医のモチが毎日の朝食から話題を提供するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【裸足で走る】

こんばんは。 今日で9月も終わりです。 この9月はかなり早かった。 特に忙しいわけではなかったけど、コロナの影響でそれまでが停滞していたからそう感じるのかもしれない。 10月は秋と考えると想像するのは未だに運動会。 いかにかっこよく、速く走るか考え…

【ミルクティープロテイン蒸しパン】

こんばんは。 今日はプロテイン蒸しパンです。 シェイカーで作るのでかなり楽です。 ・オートミール20g ・プロテイン(ミルクティー)30g ・牛乳100mL ・卵M1個 ・ベーキングパウダー小さじ1/2 ・レーズン好み量 ①全部入れてシェイクするだけ。 ②深さのある…

【ショートスリーパーへの道】

こんばんは。 今日はパンがなくオートミールです。 ①オートミール30gを器に入れて ②牛乳でひたひたに浸して1分電子レンジでチン ③バナナを切ってトッピング ④ゼロカロリーのチョコソースをかけて完成 今日はTシャツ一枚では少し寒い。 気づけばもう9月も終わ…

【うつ症状と朝ごはん】

こんばんは。 今日の朝食は近くのパン屋さんの きなこアンパンです。 カロリー的にはオーバーですが、 美味しさには勝てません。 コーヒーはネスレドルチェグストで。 スダバ行きたいけど、節約兼ねて こっちにしました。 Nestle NDGSHA01(ハウス ブレンド …

【プラスバランス】

こんにちは。 当直をすると夜中に仮眠はとれますが、寝ては起き、寝ては起きとなることが しばしばあります。ショートスリーパーを目指しているモチにとってはリズムが崩れてしまうのでしんどいことがあります。 ただ、なんとなくやりっ切った感があってなん…

【雨と天然パーマ】

こんばんは。 仕事の都合でこんな時間の投稿となりました。 今日(昨日)は朝から大雨でいつも自転車通勤ですが、徒歩で通勤しました。 いつも自転車では気づかないこともあり、 こんなところに家あったっけ、ここ喫茶店だったんだなど新たな発見もありまし…

【郵便局】

こんばんは。 昨日郵便局で現金をおろしました。 窓口でおろしたのですが非常に丁寧に対応頂きました。 昼間だったので多くの人、いろんな人がいて大変そうでした。 実は高校生の時に年賀はがきの配達のアルバイトをしたことがあります。 1週間くらいでした…

【トイレ掃除】

こんばんは。 今日はEMに鯖フレークとほうれん草にチーズのせて焼いたものと、いつものピーナッツバターはちみつです。 鯖フレークは鯖缶をフライパンで炒めたもので弁当の残りを使います。 暑苦しさも過ぎて少し寒いくらいです。 クーラーもなしで寝ていま…

【敬老の日】

こんばんは。 今日は祝日ですが、通常営業でした。 昨日は敬老の日ということで、 実家の父母にライン電話しました。 モチ娘も最初はおとなしかったですが、すぐにはしゃぎ出して喜んでいました。 モチ母は以前から登山が趣味のようでよく出かけていました。…

【バスの日】

こんにちは。 これが先日届いたシャインマスカット。 そして今日の朝食はEMライ麦にハム+アスパラガス シャインマスカットスムージーです。贅沢な気持ちになります。 昨日はたまたまバスに乗りました。 9月20日はバスの日だそうです。 由来は1903年9月20日…

【シャインマスカット】

こんにちは。 昨日ポイント交換でシャインマスカットが届きました。 種もなくて皮ごと食べました。 甘さが凄いです。 モチ娘も口いっぱいにして食べてました。 糖度は20度くらいらしい。 https://agri.mynavi.jp/2020_04_14_115904/ 今日の朝食ですがいつも…

【ブランのドーナツバナナ】

こんにちは。 今日の朝ごはんは病院のローソンで購入。 ・ブランのドーナツバナナ カロリー 214 kcal, P 9.3 g, F 11.4 g, C 24.4 g ・プラスバランス 麦芽コーヒーMix カロリー 122 kcal, P 10.0 g, F 1.6 g, C 17.9 g ・ギリシャヨーグルト パルテノ カロ…

【なりすまし】

こんばんは。 世の中では電子決済サービスにかんする不正引き出しが問題となっていますが、 いつになってもこういう問題は残るように思います。 直接の関係はないですが、個人情報を不正に引き出そうとする人がいるみたいです。 おおよそ2年前くらいの話です…

【vice versa】

こんばんは。 今日は数日ぶりにEMです。 ベーコン、月見にしました。 朝は早く起きれたら英語の勉強をします。 ”vice versa"(ヴァイス ヴァーサ) その逆も同様という意味です。 When I hope it's sunny, it will be rainy, and vice versa. もともとはラテ…

【Web講演】

こんばんは。 今日もEM切らしてオートミールです。 オーバーナイトオーツにバナナ、ゼロカロリーのチョコレートシロップです。 今日はWeb講演に参加しました。 最近はなんでもWebです。 メリット 1. 感染リスクがない 2. ネットがあればどこでも参加できる 3…

【国産サラダチキンスティック(オリーブ&チーズ)】連日

こんばんは。 今日の朝食はオートミールです。 200915 オートミール30gを牛乳で浸してバナナ、ブルーベリーを加えてオーバーナイトオーツにしました。蜂蜜とシナモンをかけて完成です。 後は卵2個(黄身は1個、白身2個分)使用してスクランブルエッグです。 …

【国産サラダチキンスティック(オリーブ&チーズ)】

こんばんは。 本日は朝から忙しく投稿し損ねるところでした。 朝食は病院のローソンで購入。 200914 いつ発売されたかわからないけどこのサラダチキンスティックのオリーブ&チーズは絶品でした。中にチーズが入っており、小学生のときのお弁当で感じた喜びが…

【朝食を食べることのメリット】

こんばんは。 今日は朝食に関する論文を紹介します。 朝食を抜くことと心血管および全死亡との関連 についての報告です。 www.sciencedirect.com ※Journal of the American College of Cardiology誌から翻訳、省略、引用しています Rong, S. et al. J Am Col…

【チップとデール】

今日は休日でゆっくりめの出勤。 朝は6時前には目覚めた。なんで休みの日の方が早く起きれるのか、、、 早起きできたら朝食+αでトイレ、洗面台の掃除、ゴミ出し、洗濯。 200912 今日はEM切れで食パン。山崎の食パンにスクランブルエッグとベーコン2枚をサン…

【ミルクプロテイン】

こんばんは。 結局今日も7時過ぎに起床。 顔洗っていたら緊急呼び出しですぐに出勤しました。 ひと段落して9時過ぎにローソンで購入。 200911 疲れたので甘いもの食べたくなってアップルパイをチョイス。 でも蛋白質は多めに取りたくて、ヨーグルトとプロテ…

【ピーナッツバター】

こんばんは。 昨日はいつもと頭を反対方向にして寝ました。 結局7時を過ぎていました。 朝活もできず。 朝食はいつものEMにピーナッツバターと蜂蜜です。 これが最短レシピです。 200910 ピーナッツバターはSKIPPYを使っています。ピーナッツバターと蜂蜜の…

こんばんは。 今日は比較的早起きしたのですが、投稿できませんでした。 今日もEMに目玉焼きとベーコンをサンドしました。 200909 ところで昨日のロッテの澤村投手はナイスピッチングでした。 やはり環境を変えるというのはいいことですね。 私も早起きでき…

【Pubmed】

こんばんは。 本日は朝時間がなく、投稿できませんでした。 本日の朝食ですが、 イングリッシュマフィンはEMと表記することにして EMにカッテージチーズを塗って、トマトとオリーブを乗せました。 チーズと酸味が合いますが量的に不足していてもう一品追加し…

【イングリッシュマフィン】

おはようございます。 今日は朝からどんよりとした天気です。 さて、今日の朝食ですが引き続きイングリッシュマフィンです。 Pascoのホームページのレシピを参考に、ハム・アボカド・玉ねぎをトッピング、 半分に折ってかぶりつきます。 200907 味は想像以上…

【朝食ブログ始めました】

初めまして一般勤務医のモチです。 朝食を食べることが健康の秘訣と思い、 毎日食べている朝食を中心に投稿することで自分を鼓舞し、 また皆さんに元気を与えられたらと思います。 30歳を過ぎ、たるんだお腹に嫌気が指し、 昨年からダイエットを始めました。…