勤務医モチの朝食ブログ

一般勤務医のモチが毎日の朝食から話題を提供するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【鯉のぼり】

今日はこどもの日。 こどもの日といえば「鯉のぼり」 ですが、 実家では毎年、祖父が鯉のぼりを上げてくれていました。 今思うと立派なものだったと思いますが、 近所でも多くの家で鯉のぼりが上がっていました。 最近では、小さなおもちゃでしか見なくなっ…

【5月4日は何の日?】

5月4日はみどりの日。 なんで、みどりの日なのかを調べていたら May(5月)、シ(4日)ということで、 名刺の日でもあるようだ。 2020年、役職が少しだけランクアップしたので、普段は名刺などもっていなかったが、今後は自分の名前を売るためにも作ったほう…

【新生活が捗る逸品】それは、、、

お題「#新生活が捗る逸品」 捗る。 正直に言います。すぐに読めませんでした。 そもそも何と読むのか。 新生活が○る逸品。 新生活から連想。 新生活→心機一転→さえわたる→冴え渡る・・違う 新生活→緊張感→さえぎられる→遮られる‥違う 新生活→わたる?→渉る・…

【今週のお題】おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」 「おうち時間2021」というのは 結局、おうち時間2020ではないか。 一瞬でそう思ってしまった。 2020年の今頃も、自粛生活が続いていた。 連休も旅行に行くようなこともなく、おそらく家で過ごしていた。 たぶん、多くの人がや…