勤務医モチの朝食ブログ

一般勤務医のモチが毎日の朝食から話題を提供するブログ

【看取り】

こんばんは。

 

この仕事をしていると一度は看取りをすることがあります。

 

死亡診断書を書けるのは医師・歯科医師のみです。

何を書くかというと、名前や住所、日時、

死因やその期間、その他の影響のある疾患。

手術の有無や解剖の有無などなどです。

 

ずっと見ていた患者さんを看取ることもあれば、救急で来た名前もわからない人を看取ることもあります。

 

多くの家族に見守られながらの人もいれば、身寄りのない人もいます。

私の場合は100回とは言わないまでも数十回は経験させて頂いており、

そのたびに自分の不甲斐なさを自覚するのは変わりません。

 

また自分が死ぬときのことを考えるようになります。

 

自分の理想は、そろそろダメそうとなったときに

子供や孫、ひ孫なんかが来て、見守られながら

「楽しかった、ありがとう」というというのがいいかなと思います。

 

ただいつ死ぬかなんて誰にもわかりません。

この仕事を通じての結論は

一日、一日、後悔のないように生きるしかないです。

 

今日(昨日)の朝食はいつものEMベーコンエッグに加えて、お弁当用に作ったローストビーフアンガス牛)です。

f:id:Dr-mochi:20201016183441j:image