勤務医モチの朝食ブログ

一般勤務医のモチが毎日の朝食から話題を提供するブログ

【5月4日は何の日?】

5月4日はみどりの日
なんで、みどりの日なのかを調べていたら
 
 May(5月)、シ(4日)ということで、 
名刺の日でもあるようだ。
 
2020年、役職が少しだけランクアップしたので、普段は名刺などもっていなかったが、今後は自分の名前を売るためにも作ったほうが良いだろうと考え、とりあえず100枚作った。
 
ところが、やはりいわゆるコロナの影響で、学会や研究会は軒並み中止となった。
使用したのはまさかの一枚、しかももう会うこともないだろう方。もちろん名刺というのはそういうものだと思うが、結局、役職もまた代わって99枚は無駄に終わった。
 
当然、今の状況では渡す機会もなく作る気にもならない。
 
残った99枚は捨て切れず、まだ手元にある。
そうだ、トランプタワーでもして遊ぶか。
 
幅がトランプより狭いせいか、薄いせいか、
全く立たない。
 
なんの役にも立たないな、と思ったが、
その全部に自分の名前。
まるで自分が役立たずのよう。
 
捨てよう。
 
ただ名刺は最近はアプリ管理をしている。
Wantedly People」というアプリ。
写真をとれば自動でいい形の写真に変更し、文字も読み取って
社名、住所、電話番号なども勝手に入力される。
おおよそは、ミスなく入力されるが、もちろん読み取れない場合は
修正できる。
本当に便利で、緊急で連絡を取りたいときに検索できる。
 
ちなみに5月4日はラムネの日でもあるようだ。
昔よく食べた、ラムネのお菓子がアイスになっていた。

f:id:Dr-mochi:20210504234109j:plain

一番下にはあのラムネが入っていて、懐かしい味。