勤務医モチの朝食ブログ

一般勤務医のモチが毎日の朝食から話題を提供するブログ

【週の途中に休みがあるとうれしい】

こんばんは。

 

今日の朝食はEMベーコンエッグにマヨネーズトッピングと昨日の残りのサラダ、ブルーベリーヨーグルトにエスプレッソです。f:id:Dr-mochi:20201103224545j:image

少し寒いですが、朝日を浴びながらの朝食はサイコーです。

 

今日は文化の日で祝日ですが、

週の間に休みがあると、気がかなり楽になります。祝日は大体月に一回ありますが、多くは月曜日ですので、少し違いますね。

 

最近、私の職場でも働き方改革の影響で積極的に有休を使っていこうとう雰囲気になっています。3年ほど前では休もうものなら気むずかしい上司になんで休むかまで細かく聞かれたり、そもそも有休を使うという発想がなかったです。

 

昨年くらいから1年で5日はとるように言われていますし、関係なく有休をとっても業務に影響がなければ、何にも言われません。特に上司がこの取り組みを率先して行ってくれたことで自分たちも気兼ねなく休みをとることができるようになりました。

 

今の雰囲気になる前までは、鬱とまでは行かないものの、仕事はこなすだけで精いっぱいで、患者さんより上司の機嫌をとることを優先していたように思います。

 

休みでリフレッシュしてまた次の日頑張ろうと思えるし、平日に外に出るとなんだか得した気分になります。

 

部活で水を飲むなと言っていた時代があったのと一緒で、

少しおかしいなと思ったことはやはり変わっていくのだと思います。

本当の美徳が何なのかは人それぞれですが、

今日何もしてないな、無駄だなと思う日が一日くらいあってもいいです。

 

明日も一日良い日になるようにします。